マツダ交通の見たまま

主に大阪シティバスの小ネタや歴史をディープに掘り下げる考察系ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

豊中の街を走った大阪市営バス

こんにちは 大阪市営バスがかつて豊中市に乗り入れていたことはご存知ですか? Twitterなどでたまにですが「豊中まで市バスが走っていた」という事を話されているのを見かけます。 今回は市バスが豊中に乗り入れていた路線を紹介していこうと思います。 ①豊…

【大阪シティバス路線の歴史02】34号系統

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 さて、今回は大阪シティバス路線の歴史、第2回目になります。 それもシティバス屈指のドル箱路線である34号系統の歴史を見ていこうと思います。 34号系統とは? [34号系統の運行経路図] 時刻表検索|Osaka Metro 34…

さようなら京阪バス香里団地支所

こんにちは 京阪バスの香里団地支所(営業所) は2022年3月31日をもって閉所になります。 (https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/01051/link_hM68M.pdf) ということで、閉所になる前に行ってきました。 香里団地支所とは? 香里団地支所は枚方市香里ヶ丘三丁…

大阪市営バスのあべの橋~平野は実際にどこを経由して走っていたのか?

こんにちは😃 1927年2月26日は大阪シティバスの前身である大阪市営バスが開業した日です。 初めて大阪市営バスが走った区間はというと『あべの橋~平野』なのですが、実際にどの辺りを走っていたのでしょう? <平野街道を走る市バス> Q.どこを走っていたのか? …

かつて使われた大阪市交通局のキャラクター

こんにちは 今回は小ネタ的なものです。 Osaka Metroにて使用されているマスコットといえば、『にゃんばろう』という交通局の制服に扮した猫のキャラクターです。これは前身の大阪市交通局が2011年に採用したキャラクターでありました。交通局が民営化される…