マツダ交通の見たまま

主に大阪シティバスの小ネタや歴史をディープに掘り下げる考察系ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

未だに残るゾーンバス時代の遺構

お久しぶりです。2ヶ月ぶりでしょうか、今回も大阪シティバスのネタで某停留所に残るゾーンバスの遺構を紹介します。 停留所の標柱に未だにこんなものが残ってるんですね~ さらに拡大。 青字で書かれているのは地下鉄です。見えづらいですがこの地図では長…

出戸BTで見つけた謎の古看板

久しぶりに大阪シティバスネタです。 とは言うものの撮影したのは市営バスの時でしたが (2015年撮影)※現在は撤去済み 出戸バスターミナルにはこのような妙な看板が置かれていました。おそらくバスターミナル付近での自転車やオートバイの放置を許さない旨の…

バスまつり2019

お久しぶりです。 今回はネタというかこの前のバスまつりに行ったことの報告です。 私は朝の7時台から並んでいましたが、なんとまぁ待ってる人は少ないこと、昨日からの雨などが絡んだのが影響なんだと思いますが、私が並んでいる時間帯でも時たま~にパラパ…

いまざとライナーに乗ってきた話

最近は路線の変遷といったマイナーなことを投稿していましたが、今回は一風変わって3月の試乗会に参加した話をしようと思います。まぁ、今となってはバリバリ運行中の路線で、特に驚くこともない話ですが、ある意味「確認」という形で読んでいただければよろ…

京阪バス都島赤川線

京阪バスにはかつて大阪市内に路線があったことは当ブログにて説明しました。 (↓こちら) http://matsuda-kotu.hatenablog.com/entry/2018/02/19/002240 前回は手元にそれほど資料が無くざっくりと3つの路線を説明しましたが、今回はその路線を1つに絞って調…

浜南口と浜

今回はマニアックな話… 前回と同様に近鉄バスの話になります。 こんなこと思ってるの私だけなのかもしれませんが、大阪シティバスの浜停留所がある位置に近鉄バスの浜南口停留所があるという話。 個人的に疑問を持ってしまいまして、シティバスの浜の位置に…