マツダ交通の見たまま

主に大阪シティバスの小ネタや歴史をディープに掘り下げる考察系ブログです。

大阪市バスに存在した神崎橋行きを語る

久しぶりの投稿になりますが、6年ほど前に大阪市バスで運行していた大阪駅神崎橋行きはご存知ですか?

現在は神崎橋停留所は廃止となり加島駅前行きとなっておりますが、なんだかんだ阪急バスとも並行している面白い路線なんです。

今回はその神崎橋行きもとい大阪市営バス旧97号系統などについて話していきます。

 

神崎橋のあたりは市バスか阪急どちらが先に運行していた?

f:id:Matsuda_KOTU:20200626232705j:imagef:id:Matsuda_KOTU:20200626232717j:image

元々は阪急バスが先に運行していました。

厳密に言えば個人経営の事業者が、十三―今里―加島町―神崎橋(加島線/1926年8月開業)を所有していたものを十神乗合自動車株式会社という事業者に譲渡、後(1930年7月)に阪神合同バス(現在の阪急バス)に事業譲渡されました。

十神乗合自動車では、加島線の他にも今里―野里(野里線)、加島町―千舟橋(千舟線)の支線を有しており阪急譲渡後もそのまま継承されてます。ただ、十三―神崎橋の経路間では、各地で新道に乗せかえる変更がなされています。

一方の大阪市バスは戦後になってから運行するようになります。

第一次郊外バス乗り入れ協定による大阪駅前―十三間の阪急バスの乗り入れを認めて1948年2月1日に開始※1、追って市バスも特許を得たので1948年7月に当時の41号系統 天満橋~加島町が新設されました。戦前当時の大阪市バスの郊外路線はフィーダーというよりも他社線~市電との接続をすることが多く、十三からは三国方面に行く路線しかありませんでした。他社線も市電も走っていない加島には伸ばすことにあまり需要が無かったと私は考えています。

1948年に加島町に伸ばされてから、1951年12月に神崎橋まで延長されたという形です。

 

※1:昭和24年(1949)12月当時の阪急バス加島線(大阪駅~加島町間)の1日運行回数は75回。ラッシュ時での運行間隔は7分に閑散時には12分に1本でした。

トロリーバス開業をめぐって…

大阪市トロリーバス神崎橋~十三・阪急阪神前間に運行させる際に並行して走っている阪急バスが苦言を呈します。 

まず第一に路線バスを有している上に重ねてトロリーバスの運行を行うという営業増強は阪急バスにとっては支障が出る、つまり不利益なものだったので第二次乗り入れ問題の焦点にもなりました。結果的には41号系統を廃止(1953年9月1日のトロバス開業に伴って)、トロリーバス・阪急バス路線の運行本数を制限するなどの取り決めにまとまりました。※2

この区間トロリーバス1号線にあたるのですが開業の裏側にはこのような話があったのです。

 

※2 梅田~加島町間の運行については、トロリーバスの運行回数が120往復。併せてトロリーバス開業と引き換えに必要のない市バス路線(41号系統)を廃止にし、阪急バスに至っては運行回数をトロリーバスよりも30回も多い150往復とした。

トロリーバスの廃止

モータリゼーションの発達でもはや一元的輸送のトロリーバスが元凶で渋滞を起こしていくことになったため、1969年10月1日に廃止になりました。

代わって一般路線として97号系統 大阪駅前~神崎橋として新設されました。これが、現在の97号系統の元となる路線です。

また1978年7月1日改正では、郊外路線である112号系統 野田阪神前~加島・豊中インターチェンジ野田阪神前~加島・神崎橋に変更(加島以北の庄内西小学校前・庄内栄町五丁目・豊中インターチェンジは廃止)、1979年7月22日改正の歌島地区ゾーンバスの導入により、97は幹線97号系統、112を幹線112号系統と変更されました。従って、この頃の神崎橋発着系統は2本になります。(幹線112号系統は1981年3月の歌島橋バスターミナル開設により支94 歌島橋BT~神崎橋に短縮・系統番号変更)

f:id:Matsuda_KOTU:20200627133910j:image

[1980年12月当時の路線図]

JR東西線開業とその後

1997年3月8日にJR東西線が開業し、加島駅が出来たため、幹線97号系統から幹線臨97号系統 大阪駅前~加島・加島駅前を新設。これに伴い支線94号系統は廃止となり神崎橋発着系統は幹線97号系統のみとなります。

ゾーンバス廃止後は幹線97号系統を97号系統、幹線臨97号系統を97A号系統と変更されます。

後に97と97Aは統合、さらに区間便という形で加島駅前行きが設定されていましたが、2014年4月1日の改正でついに神崎橋行きは廃止、97号系統は全て加島駅前行きとなりました。

f:id:Matsuda_KOTU:20200627141150j:image

[草茫々で蕭寥たる様を見せる廃止後の神崎橋停留所]

 

97号系統を含めた神崎橋発着系統の変遷は大体このような感じですが、阪急バスさんもついに神崎橋を通る加島線が廃止(https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf)となり、驚きしかないのですが神崎橋を通る路線が無くなるのは寂しいものです。

f:id:Matsuda_KOTU:20200627141822j:image

[廃止となる加島駅前停留所]

 

では👋🏻