マツダ交通の見たまま

不定期ですが、バスの情報を見たまま紹介しています!

交通局ニュース『大阪のあし』を見てみる。

こんにちは😃

大阪市営地下鉄もとい大阪メトロを利用していていつもパンフレットに目がいくわけですが、その中でも特に私をひきつけられるのが沿線情報紙。最近までは『memo』というOtomo!関連の沿線情報紙が配架され、グルメ等のスポットを紹介していたものがありました。その少し前は『ノッテオリテ』という沿線情報マガジンも発刊されていましたね。

さて、今回の話題はそれらよりも随分前に発行されていた『大阪のあし』というものを紹介します。

f:id:Matsuda_KOTU:20201120204543j:image[大阪のあし41.2と№113]

『大阪のあし』は1965年5月より大阪市交通局総務部企画課(⇒大阪のあし№35からは総務部総務課)が発行していた大阪市交通局の広報紙です。主に地下鉄駅構内に配架され、グルメなどの沿線情報というよりも交通局での出来事やお知らせをディープに紹介する内容になっています。東京であれば、帝都高速度交通営団[現:東京メトロ]が発行していた『メトロニュース』みたいなものです。

1965年5月から1ヶ月ごとに発行し、1967年1月からは原則1ヶ月ごとに発行ではあるものの、2ヶ月おきになるなど不定期に発行する形となりました。それから35年ほど発行を続け、130冊ほどの『大阪のあし』を発行したのです。

 

―時代の背景―

1960年代前半期ではモータリゼーションの発達による交通マヒを緩和させるために更なる輸送増強かつ1970年の日本万国博覧会に向けて地下鉄建設工事が各所で行われ、緊急五か年計画が策定されていました。

しかし、地下鉄工事による資金調達が思うようにはいかず、政府やら金融機関やら約7割、縁故先から3割と行った工面をして凌いでおり、さらには1964~1965年には証券不況もあったために苦しさが滲みに滲み出た時期でありました。ここからは私見ですが、当初の『大阪のあし』を一読して分かることは、地下鉄駅の現況を見せつつもそういった苦しい局面であることを訴えて地下鉄建設に必要な資金を大阪市債による貯蓄を市民などに呼びかけていたのでしょう。

f:id:Matsuda_KOTU:20201120224128j:image[大阪市債を呼びかける一面]

 

その他にも……

大阪市営地下鉄やバスなどの趨勢を見ることもできます。

f:id:Matsuda_KOTU:20201121095420j:image[広告の変遷・特長を記す]

例えば、大阪市交通局が初めて広告を取り扱ったのはいつなのか?と気になれば、ここに詳しく書かれております。大正3年、市電の車内に横枠を設けて広告にしたのです。

 

あとはこんなものまで…

f:id:Matsuda_KOTU:20201121095414j:image[お役御免の市電の行く末を取り上げる]

地下鉄が普遍的に利用できる環境となってからは、長らく〝交通のあし〟として勤めた市電もお役御免に。鬼籍に入るかと思えば他の土地で活躍している車両もいるということをこちらでは紹介されています。当時の市電マニアに向けて取り扱ったのかは分かりませんが、マニアックな内容までも取り上げられているのがこの〝大阪のあし〟を読むという醍醐味にもなっているかのように思います。

他には世界の地下鉄の様子を取り上げたり、PRT方式など未来の交通を紹介したりと読み応えは十分あるでしょうね。

f:id:Matsuda_KOTU:20201121101615j:image[未来の交通]

まぁ、大阪市交通局75年史などといった沢山の資料を一つに纏べた書物もあります。しかし瑣末といえば語弊があるのですが、『大阪のあし』はもう少し踏み込んだことも書かれているので、大阪市交通局の地下鉄やバスなどに興味のある方にとってはこの広報紙は一種のバイブルのような存在ではないのでしょうか笑

 

最後に不完全ではありますが、私の知る限りの『大阪のあし』の表題のリストを置いておきます。参考程度に……

 

40.5 地下鉄の建設を急ぐ!グラフで見る市営交通

40.6 地下鉄5号線いよいよ着工 地下鉄を涼しく

40.7 梅田の地下をのぞく 39年の事業成績のあらまし

40.8 地下鉄駅の照明暮らしの中の交通費

40.9 市電62年のあゆみ 台風と市営交通

40.10 地下鉄西梅田大国町 開通記念特集

40.11 乗客1人当りの輸送原価は?時差通勤、通学にご協力を!

40.12 地下鉄建設機械のいろいろ 電車の車両検査

41.1 世界の地下鉄 市電のワンマンカー

41.2 市バス39年のあゆみ 料金改正について

41.3 5年後(45年)の市営交通 定期券を買われる方に

41.4 堺筋線いよいよ着工 昭和41年度の市営交通

41.5 地下鉄33年のあゆみ 回数自動券売機登場

41.6 地下鉄の空気 地下鉄建設費と利子

41.7 地下鉄の信号機 のりものエチケット

41.8 地下鉄のシールド工法 台風時の市営交通

41.9 大阪の足を守って63年

41.10 トロリーバス 40年度事業成績のあらまし

41.11 地下鉄のレールとマクラギ「大阪のあし」と広告

41.12 地下鉄の電気 市営交通と事故防止

№21 地下鉄建設は急ピッチ!地下鉄の駅

22 市バス創業40周年記念特集

23 地下鉄東梅田~谷町四 開通記念特集

24 42年度の市営交通

25 切符でつづる地下鉄のあゆみ

26 地下鉄の安全設備

27 地下鉄の凍結工法

28 地下鉄谷町四~森ノ宮開通

29 カネになやむ地下鉄建設と経営

30 市営交通の通信設備

31 ATC(自動列車制御装置)

32 地下鉄網の完成をめざして

33 41才を迎えた市バス

34 【無題】 地下鉄のタイル

35 つとめを終えた市電一期線

36 地下鉄の誕生まで

37 地下鉄・森ノ宮~深江橋間開通

38 市電切符のはなし

39 廃止された市電福島・百済三宝

40 行き詰まった“大阪のあし”

41 地下鉄・谷町四~天王寺開通

42 “大阪のあし”を守るために

43 地下鉄・野田阪神―桜川開通

44 地下鉄網の完成近づく

45 地下鉄・谷町九―今里開通

46 地下鉄・今里―新深江開通

47 地下鉄堺筋線・中央線開通

48 万国博に活躍する地下鉄

49 地下鉄・新大阪~江坂開通

50 桜川~谷町九完成―地下鉄網完成―

51 つとめを終えたトロリーバス

52 絶対安全を期す地下鉄工事

53 夏休みは地下鉄沿線で

54 ここまで進めた地下鉄の安全

55 赤字に悩む地下鉄

56 火の車で走る市バス

57 海の見える地下鉄―中央線―

58 市内交通の新ルート ―地下鉄千日前線

59 郊外追放のイニシアティブ 大型電気バスの開発

60 乗車券を機械が拝見 ―玉出駅が自動改札に―

61 市バスはこのように利用されています

62 市営交通経営の現況

63 将来地下鉄はどう延びるか

64 さらに延びる大阪の地下鉄

65 四つ橋線玉出住之江公園開通

66 変身!便利な市バスに

67 大幹線に成長する地下鉄谷町線

68 夏休み作戦 ディスカバー大阪

69 定期遊覧バス試乗記

70 市営交通70年のあゆみ

71 延びる大阪の地下鉄

72 地下鉄谷町線 東梅田~都島開通

73 あなたの町に赤い色のリスのバスが走ります

74 累積赤字975億円にも!

75 御堂筋線に新鋭10系車両

76 市バス交通調査量の結果

77 延びる大阪の地下鉄

78 地下鉄谷町線都島⇔守口開通

79 みんなの足 地下鉄・市バスの現状

80 のびる地下鉄 半世紀で100キロの大台に

81 7月からコンビです 市バスと地下鉄

82 南港への足・ニュートラム

83 病める市民の足・地下鉄・市バス再びピンチに

84 地下鉄谷町線天王寺八尾南開通

85 大阪南港に新しい足 ニュートラム開通

86 新深江南巽開通

87 100㌔めざす大阪の地下鉄

88 地下鉄谷町線守口⇔大日開通

89 地下鉄50年のあゆみ

90 創業80周年を迎えた市営交通

91 みんなの足を守るために

92 交流モーターの新鋭20系車両―中央線に登場

93 100㌔へ一歩近づく大阪の地下鉄

94 中央線深江橋~長田開通

95 夏休みは地下鉄・市バス・ニュートラム

96 都市新バスシステム 4月にスタート 愛称は“グリーンエース”

97 定期観光バス ―思い出に花をそえて50年―

98 21世紀へ―路線網の充実

99 乗客とともにあゆんで60年

100 御堂筋線あびこ~なかもず開通

101 地下鉄・バス・ニュートラム沿線 夏休み遊意義プラン

102 もしも…に備えて 消火設備の充実や消防訓練を

103 「都市新バスシステム・グリーンエースⅡ」が地下鉄桜川↔鶴町四丁目間でスタート

104 みんなのあしをより快適、便利に

105 みんなのあしをより快適、便利に新線建設・サービス改善に772億円計上

106 10月1日から、地下鉄・ニュートラムの回数券が磁気カードに!!

107 2月1日、市バスに回数券カード登場!

108 3月20日(火) 午後1時30分 地下鉄鶴見緑地線 開通!

109 夏休み・市営交通沿線情報“90年、夏、ますますOSAKAが熱くなる!!”

110 一日乗車券が券売機で買えるようになりました。

111 知ってお得な市バスのあれこれご紹介。『お得な市バス見つけよう!』

112 今年の夏も涼しさアップ!地下鉄に冷房付新造車87両導入

113 便利になりますニュートラム ~新ダイヤスタート~

114 1月13日リフト付路線バス11両が3路線で営業開始

115 “ひとにやさしいのりものづくり”をすすめています。

116 より便利で快適に!地下鉄・市バス・ニュートラム

117 平成5年3月4日(木)堺筋線動物園前~天下茶屋間開通!

118 まちを駆け 時を駆け 市営交通90年のあゆみ

119 ニュートラムの安全対策を強化

120 西へ東へ―延びる地下鉄第7号線

121 LET'S HAVE FUN! 夏・OSAKA・街歩きを楽しもう!

122 大阪駅前↩なんば間でリフト付路線バスをループ運行しています。

123 万一に備えた地下鉄・ニュートラムの災害対策

(№124以降は縦長のものに変更)

124 列車の10両編成化を進める御堂筋線

125 【無題】 3月20日から「スルッとKANSAI」を実施

126 12月11日午後1時 地下鉄長堀鶴見緑地線心斎橋~京橋間開通

127

128 市バス70年のあゆみ

129 8月29日 午後1時 地下鉄長堀鶴見緑地線 大正心斎橋間 鶴見緑地門真南間 開通

130

(№131の題目が『交通局ニュース』に変更確認)

↑№129では『大阪のあし』、130は未確認

 

131 回数カードを発売します

132

133

134

135 地下鉄堺筋線開通30周年!

136(最終号) 小型ノンステップバス特集

 

※快く情報を提供された方々、本当にありがとうございます。

他に何か情報などご存知でしたら、ぜひご指摘のほどお願いいたします。🙇‍♂️

 

では👋🏼