マツダ交通の見たまま

不定期ですが、バスの情報を見たまま紹介しています!

大阪花博道路の遺構と旧心斎橋を訪問しました。

こんにちは 先日は鶴見緑地に行ってきました。 花博記念公園鶴見緑地は、もともと第二次世界大戦での空襲被害が起きた際の避難場所として1941年に防空緑地に指定されたもので当時は水田と蓮の栽培が頻りにあるだけだったようです。戦後になっては地下鉄建設…

短い役目の桜川バスターミナル・浜バスターミナル

こんにちは 大阪市営バスには多くのバスターミナルが多く存在していました。現在も残る大阪駅前、なんば、野田阪神といった駅前ターミナルから、今はありませんが地域の乗り継ぎ拠点として活躍した歌島橋バスターミナル(2014年廃止)があります。 主にこれら…

バスの乗り方は一つだけではない!!

(左上:京都市営バス) (右上:東急バス) (左下:東陽バス) (右下:奈良交通) こんにちは 旅行先で観光するためにバスを利用するとき… 『どこから乗ったらいいんだ?』 『前払い?後払い?どこから降りたらいいのやら…』 と悩まれる方がいらっしゃると思いますが……

市バスカラーの緑はどれだけ長く親しまれたのか?

こんにちは 昨秋に大阪シティバスの新塗装発表があり、12月頃には酉島・鶴町営業所には緑・白・青を基調にあしらった車両が導入されました。 路線バスのデザインを41年ぶりに刷新します(2020年8月28日発表) | 大阪シティバス株式会社 [大正橋にて] おフラ…

大阪メトロの路線図を分析してみた!

こんにちは 今回は珍しく鉄道の小ネタ。とはいっても電車や列車が出てくるわけじゃないんですけど。 つい最近にOsaka Metro・シティバスのご案内にある地下鉄路線図を見ていると何だか色々な発見があり面白かったので、以前の市営交通ご案内で使われていた頃…

日本初のワンマンバス運行!大阪市営バス!

こんにちは ところで、大阪市交通局が行ってきた日本初といえばなんでしょう? 今は亡き路面電車事業だと日本初の路面電車(大阪市電)の運行や地下鉄だと日本初の公営地下鉄(大阪市営地下鉄)の運行、喜連瓜破駅で日本初の地下鉄エレベーター設置などあります…

昔の近鉄バス、大阪~近鉄奈良駅あれこれ

こんにちは 今回は近鉄バスの話。 大阪から奈良までを結ぶ路線のあれこれを取上げます。 近鉄バスが大阪~近鉄奈良駅方面に向かう路線ではどんなものがあったといえば、梅田から阪奈生駒線を経由して近鉄奈良に向かっていたというのが有名な話ですが、実は他…

大阪シティバスの系統番号のナゾ。

こんにちは 大阪シティバスの1号系統といえば、あべの橋~出戸バスターミナル間を運行する路線。まぁ、少し前なら地下鉄動物園前~出戸バスターミナル間を運行する路線ですね。 でも、何故この路線が1号系統なのかと思いませんか…?(私は思いました。) なの…

交通局ニュース『大阪のあし』を見てみる。

こんにちは 大阪市営地下鉄もとい大阪メトロを利用していていつもパンフレットに目がいくわけですが、その中でも特に私をひきつけられるのが沿線情報紙。最近までは『memo』というOtomo!関連の沿線情報紙が配架され、グルメ等のスポットを紹介していたもの…

大阪シティバスの最長路線を探る!

こんにちは 前回はシティバスの最短路線について紹介しましたが、続けて今度は最長路線について探っていきたいと思います。 今回も3位からのランキング形式且つ往路・復路を合わせての往復の距離で挙げて行きます。 第3位 42号系統 (大阪駅前~中島二丁目) […

大阪シティバスの最短路線を探る!

こんにちは 唐突ですが、大阪シティバスは2014年(公営バスの頃)にかなりの路線が無くなったのに未だに欠番はありながらも98番まであるんですよね。それに区間便などを足せば大体110?かそこらの数にはなるはずです。これだけの路線があるのですから、その中…

大阪市バスに存在した神崎橋行きを語る

久しぶりの投稿になりますが、6年ほど前に大阪市バスで運行していた大阪駅発神崎橋行きはご存知ですか? 現在は神崎橋停留所は廃止となり加島駅前行きとなっておりますが、なんだかんだ阪急バスとも並行している面白い路線なんです。 今回はその神崎橋行きも…

イオン京橋店最終日

本日は珍しくバスネタではなくスーパーの話になりますが、昭和46年に開業したイオン京橋店(旧 ダイエー京橋店)がこの日を持って閉店しました。私も小さい頃はよく行った思い出がありますが、あの迷路かのようなショッピングモールの懐かしさをもう一度と見納…

未だに残るゾーンバス時代の遺構

お久しぶりです。2ヶ月ぶりでしょうか、今回も大阪シティバスのネタで某停留所に残るゾーンバスの遺構を紹介します。 停留所の標柱に未だにこんなものが残ってるんですね~ さらに拡大。 青字で書かれているのは地下鉄です。見えづらいですがこの地図では長…

出戸BTで見つけた謎の古看板

久しぶりに大阪シティバスネタです。 とは言うものの撮影したのは市営バスの時でしたが (2015年撮影)※現在は撤去済み 出戸バスターミナルにはこのような妙な看板が置かれていました。おそらくバスターミナル付近での自転車やオートバイの放置を許さない旨の…

バスまつり2019

お久しぶりです。 今回はネタというかこの前のバスまつりに行ったことの報告です。 私は朝の7時台から並んでいましたが、なんとまぁ待ってる人は少ないこと、昨日からの雨などが絡んだのが影響なんだと思いますが、私が並んでいる時間帯でも時たま~にパラパ…

いまざとライナーに乗ってきた話

最近は路線の変遷といったマイナーなことを投稿していましたが、今回は一風変わって3月の試乗会に参加した話をしようと思います。まぁ、今となってはバリバリ運行中の路線で、特に驚くこともない話ですが、ある意味「確認」という形で読んでいただければよろ…

京阪バス都島赤川線

京阪バスにはかつて大阪市内に路線があったことは当ブログにて説明しました。 (↓こちら) http://matsuda-kotu.hatenablog.com/entry/2018/02/19/002240 前回は手元にそれほど資料が無くざっくりと3つの路線を説明しましたが、今回はその路線を1つに絞って調…

浜南口と浜

今回はマニアックな話… 前回と同様に近鉄バスの話になります。 こんなこと思ってるの私だけなのかもしれませんが、大阪シティバスの浜停留所がある位置に近鉄バスの浜南口停留所があるという話。 個人的に疑問を持ってしまいまして、シティバスの浜の位置に…

近鉄バス加美線

お久しぶりです。 今月に改編された近鉄バス加美線を撮り&乗り納めしてきたので紹介したいと思います。 http://kintetsu-bus.sphn.jp/news/detail.php?no=20181115185929 40号系統である加美線は布施から四条通・岸田堂・加美を経由して平野駅に至る路線で…

東淀川駅踏切に行ってきました

今回は珍しくバスではなく鉄道の話。といっても施設的な話ですが… ご存知の通り、こちらはJR東淀川駅隣に設置されている北宮原第一・第二踏切(開かずの踏切とも呼ばれている)です。私からしては初めて見た物ですが、こちらは有人の踏切です。 [隣には詰所が…

岡電920号車

[事業者] 岡電バス [社番] 920 [車番] 岡山200か *954 [車種] 西工58MC B-II(三菱) [型式] U-MP618M [年式] 92年式(H.4) [所属] 津高 [備考] 岡山22か 3464の登録替・除籍済 岡電では珍しい登録替の車両(事情はわかりませんが…) リアのGT3連テールは最近にな…

中鉄から1つ目がいなくなります

[事業者]中鉄北部バス [社番] No.8858 [車番] 岡山22か 2887 [型式] P-RJ172BA [年式]1988年式(昭和63年) [備考]元:中鉄バス [所属営]津山 中鉄では前一灯RJ(通称:1つ目)がこれ1台のみになります。今年で30年目、だいぶ朽ち果てた風ですが、メッキバンパーが…

かつて存在した京阪バスの路線を調べてみたが…

お久しぶりです。 最近は台風などの荒天続きでバスまつり中止があったり、他のイベントにも行けない等で撮影があまり行けてません…() なのでずっと「面白いネタ無いかなぁ?」と色々資料漁りしていた訳ですが、意外と面白いネタが集まったので記事にしてみま…

未だ残る弁天町バスターミナル

お久しぶりです 1ヶ月ほども更新していませんでしたね…(すいません) 今回は久々に(旧)大阪市バスネタを… 廃止された弁天町バスターミナルを見に行ってきましたので、解説交えて話をしたいと思います。 Q.そもそも弁天町バスターミナルとは? 港区に1984年~…

三菱製の変わり種

今回は久々にバスネタを投下します。 見ての通り、こちらはエアロMです。☺️ …と進めてもまったく面白くないので、今回は三菱の変わった車両を紹介していきます。 [アルピコ交通] 諏訪200か **52 U-MP618K(94年式) 元大阪市交通局にいた車両で角ヘッドやフォ…

大阪市バスの行灯標柱を探して…

こんにちは、最近は地方のバスネタを書いていましたが、久しぶりに大阪市交ネタを書いていこうと思います。 ええ、今ではほとんど見かけなくなった行灯(あんどん)標柱のことです。ただ少しマニアックな内容なので そもそも行灯標柱って何だ…? ◀︎行灯標柱 そ…

最期の西Jキュービック

京都200か 21-91 車番:531-7904 型式:KC-LV280N(97年式) 備考:水口営業所→金沢→福知山→京都(除籍済) どうやら7月未明に除籍されたようで… 西Jのキュービックといえばもっと多かったような気もしますがついに無くなってしまい残念です😢 ツーステエアロもそろそ…

中鉄北部バス9952号車

中鉄北部バス1205号車 車番:岡山200か 12-05 車種/シャシ:いすゞジャーニーK 型式:KC-LR333J改(99年式) 備考:元京王バス(八王子200か *413→多摩200か *617) 撮影場所:津山広域バスセンター(現在廃止) 京王から移籍してきた中鉄北部バスの1台モノ。京王自体、…

大阪市バスの廃車体

大阪市内某所にある大阪市バスの廃車体です。私も知り合いから情報を聞き、直行したと思えばこれ、知る人ぞ知る有名物件で「あ~そっちか~」と口に出てしましました笑 フロントの方になりますが、ヘッドランプから見て呉羽のヒラメです。 おそらくK-MP118K…